日記から戻る


2004/02 << >> 2003/12

[ 絶望的なキャッシュは ]
あきらめることにして、実装を進めることに。
いままで悩んでいたロード命令の問題が解決しそうな勢いなので、
勢いで土日中に実装がおわればいいな・・・
でも2日で実装できたら正直ありえないことなので、
ありえないと思いますが、まあ目標ということで。
2004/01/23(Fri)


[ キャッシュがああああああああ ]
絶望的状況です。先週のうちに実装まで終える予定だったのに、
実装していくうちに問題点が見つかって、また設計のやりなおし・・・
本気で放棄したくなってきました。
今日は、キャッシュヒットがわかるのに時間がかかるし、しかもさらに
その情報をもとにパイプラインをストールさせなければならないが、
そのためのイネーブル信号のファンアウトが大きいからさらに遅延が大きくなるし・・・この調子だと、10メガヘルツでうごくものが作れるかも微妙・・・キャッシュつけないほうがはやいじゃん・・・
2004/01/19(Mon)


[ データシートと格闘の日々・・ ]
今日は、データキャッシュの設計をおえようと、
SRAMとCPUの通信についてずっと考えていました。
でも、SRAMとCPUが離れているのはよくないです。
タイミングの問題がのしかかってきます。
データシートを読んでもよくわかりません。
もうなきそうです。
そろそろ国外逃亡したい気分です。
もし、学校にこなくなってもさがさないでください・・・
最近トップページがザイリンクスのページになりかけています。。
もう嫌・・・
でも、日々困難が解決しつつあるので、もしかしたら、
3月にまにあうかもしれませぬ。
普通に組んだら100メガヘルツでうごくはずがない気がします。。
ミニCPUに、キャッシュさえくみこめば
あとはUSB通信回路だけ付け加えればうごくのに、
そのキャッシュができる気がしませぬ。
FPGA内のRAMに全部プログラムとデータがおさまるように
ソフトウェア係にたのんだほうが現実的な気がしてきますた。。。
配線遅延とか、パッド通過のときの遅延とか、ボード遅延とか、
考えなきゃならないこと多すぎ・・・
頭がおいつきません!!!
しかも風邪がなおらないから、学校にいけないから、実装してたしかめられないし・・・
あとは、FPUが高速クロックで動作させられるかどうかも心配・・
エンベデッド乗算器が、レジスタ入力でギリギリ100メガなので、
うまくパイプライン化しても100メガでうごくのかな・・・
でも、ピンごとによって遅延がちがうから、
うまく2段や3段にすればうごく気もします。
なんだか頭が爆発してきたーーー
もーいやーーーーー

2004/01/14(Wed)


[ 風邪ひきました・・・ ]
きのうから、風邪ひいてしまって頭がボーとするわ咳はひどいわ・・・
うえーん、CPUが、CPUがあああ・・・
2004/01/13(Tue)


[ ラムダ^^^^ ]
今日は、ラムダ計算のシミュレータをつくっていました。
MLで書いたら楽にかけました。C++で書いたときは激しいことになっていたので、
すごいです。ひさびさにMLを使ったのですっかりわすれていました。

それから、データキャッシュの設計とインストラクションキャッシュの設計をやろうとしていたのですけど、
FPUの勉強をしました。考えてみれば、あと2ヶ月後までに出来上がらなければならないので、もうやばやばい。
VHDLに関しては、XST(これは合成ツールさ)とかの挙動もだんだんわかってきたので、あとは、実装にとりかかるべしな感じです。
めざせモンスタークロック&トマスロマシン!
ひとまずきのこは今日はかりませんでした。えらいなあ。


2004/01/07(Wed)


[ 今年はまじめに ]
日記をつけてみようかと思っています。すでに1日抜けている気もするし、おそらく三日坊主に決まってますが、一年の計は元旦にありということで。そういえば、まだ年賀状書いてません年賀状。ねたを考えていたら年がかわってしまいましたよ。そのかわり、チョーウルトラハイパワーな年賀状がとどくはずです。このご時世に対抗して全部手書きです。プレミア必至。

今年の目標は世界最速のプロセッサを作ることなのですが、
それを実現するためにいろいろ計画をたててみました。

ひとまずCPU実験で優勝する(いちばんおくれているのに)
ひとまずインテルに就職する(就職する予定ないのに)
ひとまずトマスロに会う(だいたいどこにいるのだ)
ヘネシーと友達になる(なってくれるかなあ???)
パターソンがふさふさになる(わけない)

こんなところなのです。
うふふふふふ。
2004/01/03(Sat)


[ あけおめーーーーー ]
あけましておめでとうございまするるるるる!!!!

今年の目標は、世界最速のCPUをつくることです。

2004/01/01(Thr)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:nvaca 著作:じゃわ ]